Pez log

NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
シルバースプーン

1月はあっという間に過ぎ去りますね。 犬の散歩中に梅の匂いをかいで、春も近いことを知りました。 赤ちゃん誕生のお祝いにとご依頼いただいたベビィスプーンの制作をしました。

先ずは銀板を糸鋸で切り出して...

mimakoさん(@artworks_pez)が投稿した写真 -

 

 

ヤスリで成形

mimakoさん(@artworks_pez)が投稿した写真 -

 

 

赤ちゃんのお名前・誕生日・体重を刻印して、スプーン先にアールを付けていくとスプーンらしくなってきます。

mimakoさん(@artworks_pez)が投稿した写真 -

 

 

鉄工ヤスリで更に成形していき、紙ヤスリで傷を落としていって、スプーンの形を整えて、磨き上げたら完成。

mimakoさん(@artworks_pez)が投稿した写真 -

 

 

今回ホースシューをつくってチャームとして下げてお渡ししました。

mimakoさん(@artworks_pez)が投稿した写真 -

「銀の匙をくわえて生まれくる(Born with a silver spoon in one's mouth)」 赤ちゃんの幸せを願って贈られる銀のスプーン。その想いはご家族みんなの幸せを願っているという事ですよね。

私にとっては友人が出産した時につくって贈ったのが始まりでした。それからも友人たちに子供が生まれるとワンポイントでデザインを入れてつくって贈って。 一昨年島に帰った時、訪ねた友人宅の玄関ですっかり女の子になったその子にも会ってきました。でも友人は全然変わっていなくて、空いた時間が音のようにうまっていきました。

ベビィスプーンのご依頼はこちらからお受けしております Silver Spoon Order Made

 

mimako  

 

09:56 | work | comments(0) | - | mimako
2017年ですね

ご挨拶が遅くなりました。
皆さまどのような新年を迎えられましたか?

旧年中たくさんお世話になった方々に、場所に、感謝を込めまして。
そして本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって穏やかな、よき1年でありますように。

 

artworks Pez
望月 未麻子

 

newyar2017

13:29 | 日々 | comments(0) | - | mimako
原貝を買いに。

島に行ったら重要課題。毎度お世話になっている海人にお願いして貝を買いに。

先ずはタカセ貝。

 

img_0579

虫喰いが無いか、持った感じで厚み等を想像して選んでいきます。真剣に選ぶので結構時間が掛かる。
次は夜光貝のコンテナへ。
夜光は形がまちまちなので更に真剣に選びます。なので画像を撮る余裕がなかった。

 

今回待ち合わせをしてコンテナを開けてくれたおば様が優しくて。私がガチャガチャと選んでいる時間、同行してくれた私の友人を気遣って色々と説明してくれていたり、好みの貝が見つからず困っていた私に手助けをくれたり。お陰で貝を買うという重要な仕事がとっても幸せな気持ちで完了。

 

そのまま郵便局に行き必死の形相で貝を詰めている私に局の方々がこれまた涙が出そうな対応をしてくれました。

 

島を一旦出た今の方が優しさや島独特の人間関係の距離みたいなものを改めて実感しやすいのでしょうね。
優しいなあ、有り難いなあ、という思いで空港へ向かい友人とハグして発ちました。
タイトなスケジュールだったので友人たちの手助けが無かったらすべてがこんなに順調に進まなかった。

 
内地に戻って天気のいい日に貝を干しました。

img_0581

 

 

img_0583

夜光はそのままの姿もキレイだと思う。
磨くとまた違った魅力のうつくしさを持つけれど。

 

mimako

 

13:26 | 八重山離島 | comments(0) | - | mimako
Kayak八重山工房さんへ伺いました。

島滞在中、石垣でお取り扱い頂いているKayak八重山工房さんにも伺ってきました。昨年訪れた時は写真を撮っていなかったので、素敵なお店の雰囲気をお伝えしますね。

 

img_0500

作家物の器やガラス、工芸品etc..Kayakさんでデザイン制作されているTシャツも。
品たちが大切に並んでいる店内。

 

 

img_0503

柔らかな風が吹いているような雰囲気なのです。

artworks Pezも新たな商品を納品させていただきました。

 


文様シリーズのゴールドフィルドチェーンネックレス。長さ42cm。
石垣島という土地なので今回ミンサー柄も制作しました。

img_0470

手前から「鱗」「七宝」「八重山ミンサー」
MOP K14gf Necklace.Japanese Pattern[UROKO][SIPPOU][MINSAA].

 

img_0468

ミンサー柄は5つと4つの四角で「いつ(5)の世(4)までも末永く」を表現する八重山の伝統的な絣模様です。

 

 

img_0484

 

 

img_0478

重ねた貝と金属の立てる音が心地良い、ゴールドフィルドのフープピアス。
MOP K14gf Hoop Earrings.
フープなので取り外しが可能。Shellのみでも金属のみでもご利用頂けます。

 

その他にも1点物の夜光貝のネックレスやブレスレットも島に里帰りさせております。

 

img_0505

素敵な空間。
石垣においでの際は是非Kayak八重山工房さんに訪れ下さいね。

 

mimako

 

 

13:22 | 八重山離島 | comments(0) | - | mimako
石垣島里帰り

島の友人の結婚式があって駆け足の石垣島里帰り。
新婦の友人は代々の琉球舞踊を継いでいるので、舞台では本格的な踊りが次々と。ドレス姿も着物姿も本当にうつくしくて、演出も素晴らしく、お祝いの気持ちに溢れた素敵な結婚式でした。そして友人の幸せそうな様子にダーダーと嬉し泣きしていました。出席できてよかった。

駆け足ながらにも会いたい友人たちとはゆっくり話せて、お取扱店様へ伺い、海人から原貝の購入を済ませ、昨年沖縄に行った時にも感じた「不思議な完璧」さが今回も。
やはり沖縄の神様に感謝の数日でした。

色んなことがあったけれど、一先ず島の風景を。

 

img_0525

 

 

img_0516

 

 

img_0548

 

 

img_0512

 

 

img_0511

 

 

img_0522

石垣のカラスは華奢で可愛い。

 

 

img_0535

11月の割には暖かくて心身が緩みました。
自分にとって島が在る事は、離れていても心強くて、有り難いなと思います。

 

mimako

 

 

 

13:18 | 八重山離島 | comments(0) | - | mimako
Ekocaさんに。

恵比寿Ekocaさんへ納品に伺ってきました。
フェルト小物展の開催中でヴィヴィッドなカラーが店内に溢れて素敵でした。

アクセアリーの新規納品はリベットのノンホールピアスと文様シリーズの10金ネックレスです。

 

img_0428

Black MOP×Silver/White MOP×Brass Earring
黒蝶貝/白蝶貝 ノンホールピアス

 

 

img_0431

MOP K10 Necklace
文様シリーズ(鱗・七宝)10金ネックレス。

 

 

img_0437

黒蝶貝 鱗文様

久し振りにEkocaさんを訪れて、お店の雰囲気とおしゃべりに、愉しい時間をいただきました。

 

mimako

 

13:16 | お知らせ | comments(0) | - | mimako
マリッジリング制作

先日佐倉Work-Worksさんにてマリッジリングのご依頼を。 既存デザインをお気に召して頂けたので、後は内側に入れる刻印をご相談させていただきました。 店頭にお二方のジャストサイズがたまたま在ったのですが、結婚指輪はやはり新たな2本を1枚の銀板から切り出してつくりたいので先ずはサイズにあわせてカット。

 

img_0422

 

ここから刻印を打ち込んでロウ付け、リング状にしてからヤスリとペーパーで成形していきます。
大切な指輪をつくらせていただける事、とても光栄です。

 

その前にはシェルと金属のノンホールピアスを制作。
白蝶・黒蝶をカット研磨したのを揃えていたらフトこんなお菓子、駄菓子屋さんであったのを思い出しました。
ピンク色で小さな四角いのが並んでいたグミ?のようなもの。
子供の頃下町に住んでいたので、学校に上る前頃まで近所に駄菓子屋さんがあってたまに行くのが楽しみだった。

 

駄菓子..じゃなく、ノンホールピアスは完成。
近々納品いたします。

 

img_0421

 

mimako

 

 

 

13:12 | 日々 | comments(0) | - | mimako
シルバー犬猫迷子札

1日ずつ冬が近くなっている感じです。 サイトの商品ページにシルバー犬猫迷子札3種をアップしました。 シンプルなCircle☆ デザインタグSilver☆ レザーコード付きでアクセサリー的な位置づけのShell&Silver☆ アルファベット大文字と数字で1文字ずつハンマーで打ち込みます。 それぞれ刻印可能数が変わって参りますが文字の入れ方で対応も可能ですので先ずはご希望の刻印をお知らせ頂けたらと思います。 ご希望の際は「商品のお問い合わせ」タブよりお伝え下さい。 *CircleとSilverは保護犬猫の里親様へ表記価格の25%OFFとさせていただいております。譲渡書類やBLOGなどご提示下さいませ。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f-951

 

%e7%94%bb%e5%83%8f-3859

 

 

%e7%94%bb%e5%83%8f-3546

 

mimako

 

13:06 | work | comments(0) | - | mimako
[Think of...]売上を寄付しました。

チャリティーネックレス [Think of...]のご注文をいただきましたので、沖縄・球美の里へ2点分の13,800円を送金しました。
K様、共感とご協力に心から感謝しております。

 

%e5%af%84%e4%bb%98

 

[Think of...]を形にするまで、とても時間がかかった記憶があります。
島から本土へ越す準備の中震災が起きて、3月末に本土へ来てからもどんどん流てくる情報がありました。
色々な思考と思いから、制作することへの罪悪感に近い違和感があってかなり自分の中でじたばたとしていました。
出来上がってサイトにアップした時の記事→(現在寄付先は変更しています)。
チェリティー品にしようと考えて、でも売上の何%寄付とかはどうも気分が悪くて、0か100だと。やるならば売上全額寄付対象にしたいと思いました。

ご注文欄に[Think of...]のタイトルを見た時は、選んで頂けたという喜びと同時に、自分の気持ちをキュッとさせて貰える気がします。
時間が掛かっても少しづつ踏みしめて。というのが仕事でもそれ以外の事でも結局自分のスタイルなのだと47年生きてきてやっと理解したようです。それに抗おうとした時期もありましたが、上手くいかないんですよね。

[Think of...]はこれで10点分の寄付をすることが出来ました。

本当に、どうもありがとうございます。

mimako

14:21 | 寄付 | comments(0) | - | mimako
どうもありがとうございます。

Work-Works さんでの展示会、多くのお客様においで頂けて感謝の日々でした。
取扱店様での販売がメインの今。展示会のスタイルは自分にとって久し振りで、テーマに沿っての作品構成を考え制作する事から始まり、ディスプレイ、そして直接お客様とお話していけることがやっぱり好きなのだなと実感しました。

初めてお会いする方やワークスさんで何度かお会いしている方、友達や、石垣の店の頃からの嬉しい再会もあって。
普段の制作の日々と比べるとまた違う刺激に満ちた時間でした。
こういった時間は紛れもなく今後の制作や気持ちにもいい影響を与えてくれるので機会をいただけた事にも感謝を。
ジュエリーを手にとって下さった方々、様々なことで手助けを下さったワークワークスさん、
皆様に。どうもありがとうございました!

 

20160925110223

 

mimako

14:20 | 出展 | comments(0) | - | mimako